活動ブログ

連載小説 「壬之御門奇譚(おおいのみかど きたん)」 Act.1 #14

更新日/2023.03.21

そう言って中学の方へと視線が集まると中学院の生徒たちの前に先生方が一列に並ぶ

「中学院一学年一組学年主任.教科は数学.椎窓陸先生」

「中学院一学年一組、教科は社会科.架谷撫子先生」

「中学院一学年三組、教科は音楽.音成燈月先生」

「中学院一学年四組、教科は国語.目叶崇太先生」

「中学院一学年五組、教科は化学.久遠桐子先生」

それぞれに頭を下げたり手を優雅に振ったりびしっと決めたりしながらよろしくと一歩前へと出ながら挨拶をしていたがその表情は優しく生徒たちもどこか和んだり笑っていたりよろしくお願いしますと返していた。ひと段落着くと先生たちは左のわきへとはけて続いて二学年の先生になりますという声で二学年の先生と入れ替わる

「中学院二学年一組、学年主任.教科は社会科.加賀美涼音先生」

「中学院二学年二組、教科は保健体育.三鼓一先生」

「中学院二学年三組、教科は国語.七楽和花先生」

「中学院二学年四組、教科は化学物理.調颯一郎先生」

「中学院二学年五組、教科は数学.月見里庵先生」

二年はと言うと歓声もあがれば拍手も上がったり頭を抱えたりと生徒たちの反応は十人十色だったが嫌そうな反応なく各々に納得したようで互いによろしくお願いしますという意味で会釈をしあって先生たちは入れ替わった

「続いて中学院三学年になります。」

「中学院三学年一組.学年主任.教科は国語古典.門叶天利先生」

「中学院三学年二組.教科は数学.碌堂泰良先生」

「中学院三学年三組.教科は英語.風早美雲先生」

「中学院三学年四組.教科は社会科.一条頼巳先生」

「中学院三学年五組.教科は美術.直江清嘉先生。以上中学院はこちらの15名の先生方が担任となりますので良い幸溢れる一年にしていきましょう。続いて高等院の担任の先生方の紹介に移ります。まずは一学年から参ります。」

→→→ #15へ続く

TOPに戻る

【注意】 このサイトはお使いの「Internet Exproler」には非対応です。
「Internet Exproler」は2022年6月にサポート終了予定です。お手数ですが他のブラウザーをご利用下さい。